[jamsat-bb:9215] Re: [jamsat-bb:9214] S1に必要な設備(再)(Re: 本日08/04,05の…)

今石さん・・・・・JH1UGFです

5日、6日・・のS1で聞いてみたりQSOした感じでは、40,000km〜50,000km
でもループ一本でSSBもしっかりと安定していますから、これからの衛星の推移に
特別のことが無ければ、今石さん良く言っている・・・ポータブル、簡易ANTでの衛星
通信・・・・は現実味を帯びてきそうですね!

>   10dBi …。JAMSAT の Web ページで紹介されている6エレ八木でも、設計利得
> は 11.2dBi もあるそうです。と言うことは、ブーム長わずか 60cm の6エレ八
> 木でも十分と言うことですね。しかもその程度ならビーム幅は 30〜40 度はある
> でしょうから、やたらと方位・仰角を合わせる必要も無いでしょうね。
>   受信にマキの 29 エレループと NF=2dB 級のコンバータ、送信に6〜8エレ八
> 木シングル。これで SSB 運用に十分なら、移動運用は非常に楽になります。29
> エレを前後2分割すればスーツケースにも収まってしまいそうです。誰か試して
> [...]

私がやってみまーーす!  2分割か3分割でね・・2−3本作ってやってみましょう・・・

昨晩の7L1FPU中田さんとのQSO時に、中田さんが1.2G、UPで17ELループ
1本・・・3〜4Wで良く聞こえていましたから・・・・・こりゃほんものだーー今度は
10ELループで3W・UPやってみますよ!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com