[jamsat-bb:9135] Re: 中古CSアンテナの店

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/30 09:44:51 Tack Kumagai wrote:
> 中古アンテナではありませんが、衛星テレビ受信用パラボラを扱っている店
> ハマーズ(元々はSotec社長のJH1ECGがやっていたと記憶しています)
以下略

  情報ありがとうございます。国内でもどっかで扱っているとは思っていまし
たが、案外安いものなんですね。もっとも、重くてデカいものですから、配送
料も考えないといけませんが。

  ところで、カタログ中に出てくる「ポーラー・マウント」についてなんです
が、例えば KONTEC 社のサイト中に出てくる、

http://www.kontec.com/gif/kti1.gif

  これ、どこにどんな具合にアクチュエータを追加することで、「首振り」が
効くようになるのか?、と思っています。多分、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/polarmount01.gif

  こういう考え方で合っているんでしょうけど…。でも、この方法だと、アク
チュエータの駆動距離を考えると、追尾可能な範囲は 120 度くらいしかない
のかな〜、だとしたら EME や AO-40 用にはちょっと使えないな、なんて思っ
てます Hi。