[jamsat-bb:9110] 本日07/27のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40 に帰宅。AO-40 は既に MA=205 だ。

  21:25〜21:34 に南東向けの ISS のパス、デジピートに挑戦するが、ダウン
リンク信号は全く確認できず。TNC は ON になっているのだろうか?。

  21:49〜22:03 の UO-14 は西向け最大 38 度の北上パス、西側だけになかな
か返り信号が得られない。誰かの CQ が聞こえたがコールサインを確認できず。
JR6LDE, JA2NLT 局と交信、HL2JFM, JH1CXZ 局を受信、21:58 に衛星が山影に
隠れ聞こえなくなった。
- - - - -

  通勤時間が+30分ってのは、結構キツいですね。特に、帰りがどうがんば
っても 20:40 あたりになると言うのが… (--;)。バスも電車も座っている訳
ですから「疲れる」なんて言うのは甘えてるんでしょうけど、座ってるだけで
も混雑しているバスの社内は疲れるもんです。ましてワタシのガタイはバスの
狭い座席には… (--;)。
  あとは、JRと西鉄って仲が悪いのか、乗り継ぎがうまく行かないんですよ
ね。特に帰り、電車が到着したホームから、今まさに乗りたいバスが出て行く
姿を見送らなくてはならないと言う、意地悪なダイヤは組まないでもらいたい
ものです (^^;)。30 分に1本しか無いんで、かなり無駄な時間を強いられる
んですよね。

  おっと、こんなところでグチっていても始まらない (^^;)。

  今日の AO-40 はどうだったのでしょうか?。AMSAT-BB の書き込みによると
姿勢は 330/0 あたりに来ているそうですから、フェーズの全体に渡って、か
なり良好に受信できるようになっているような気がします。今日は疲れていて
アンテナをセットアップする気力が出ませんでしたが…。

  AO-40 といえば、この週末はチャンスですね。

  7/28(土) 19:54〜7/29(日)5:21 MA 005〜132
    トラポンon (MA=10〜100) 20:16〜02:59

  7/29(日) 14:46〜  MA 002〜
    トラポンon (MA=10〜100) 15:23〜22:05

  明日の土曜がお休みの方は、日中にアンテナ整備を済ませるといいかも。
私もとりあえず 80cm Dish 用のフィードをデッち上げて、夜はそいつを使っ
て AO-40 に出てみようかと思っています。

  一通り欲しいものも手に入って、オークション熱も冷めてきました (^^;)。
無論、まだ「あるといいな」ってなモノはあるのですが、いいものは高値が
ついてしまうんですよね〜。今は、ポーラーマウント実験に使えそうな小型
ローテータを狙っていますが…。ま、無理しなくてもいいか (^^;) てな具合
です。