[jamsat-bb:9056] 昨夜のAO-40 S2ビーコン受信

JF6GBH松尾です。

 昨夜のAO-40は,たくさんの方がQSOされたようですね。
私は久しぶりにS2ビーコン受信にチャレンジしました。受信機はTS−700G2
周波数表示はアナログであまりあてにならないが,145.290MHz付近でモー
ターがうなるような音を発見しました。アンテナの方向を変えると聞こえなくなるの
で,まちがいなくS2ビーコンだろう。シグナルは,ノイズレベル程度でSメーター
はまったくふれないかなり弱い受信音でした。23時すぎからはまったく受信不能
となりました。また,S2ビーコン以外はまったく聞こえずの状態で,受信レベルの
低さを痛感しました。

 今日の午後にもチャンスがあるので再度受信にチャレンジします。

私のAO-40 S2ビーコン受信システム
 アンテナ   自作2400MHz帯30ターンヘリカルアンテナ(2階ベランダ
仮設置)
 コンバータ  ドレーク2880標準改造
 ケーブル   5D−2V 4m
 受信機    TS−700G2

 JF6GBH 松尾良浩
 福岡県筑紫野市光が丘
 jf6gbh@qtnet.ne.jp