[jamsat-bb:9039] 本日07/19のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜からの AO-40 の信号、0:30 あたりまで受信を継続、デコードはできな
いもののずっと信号を確認できた。
  1:08〜1:17 に ISS のパス、パケットのデジピートに挑戦するが、ダウンリ
ンク信号を確認できず、届いていたのか TNC が OFF なのか?。

  仕事が押して 21:10 に帰宅、既に 20:48〜21:02 の UO-14 のパスは過ぎて
しまった後、残念。

  22:29〜22:41 の UO-14 は西向け最大 16 度の北上パス。自宅からでは仰角
が低すぎてかなり厳しいが、途中に何分か建物の隙間から衛星が出てくるチャ
ンスがあるのを期待して QRV。22:32 にダウンリンク確認、と、混信の中から
7L1FPU/6 沖縄移動の中田さんの声を確認。と、BV1AF 局の CQ も確認した。
中田さんは BV1AF 局を呼んだようだが、どうなったか確認とれず。何回か呼
んでようやく 7L1FPU/6 局との交信成立、やはり西向けは厳しい。他に JO1FEF
局と、「CQサテライト…」とだけ何回か聞こえた局あり。22:35 に衛星は山
影へ。

  23:10〜 に AO-40 の S2-MB 受信にちょっとだけ挑戦、距離こそ 31,380km
と近いが MA=227、SQA=81 と条件は悪い。が、聞こえてくるではないか。そ
の後 23:30 あたりまで受信、さすがにデコードできるような強さではないが
信号がそこにあることは十分わかる。
- - - - -

  出勤中のバスの中、ふと、セミが鳴いているのに気がつきました。福岡では
雨続きでしたので、ようやくセミの声が聞こえるようになったのかも知れませ
んが、それにしても、今日から鳴き始めた訳じゃないと思うので、気がつくの
が遅れたのでしょう。季節の移り変わりに鈍感になってしまったなぁ… (--;)。

  ネタはまたしてもオークション (^^;)。昨夜 0:27 締め切りの 1.2GHz の
SWR メータ、今回は予算一杯まで上限を入れて終了 10 分前に入札しておきま
した。で、じっと見ていたところ、終了直前まで \10,500- だったものが、ほ
んの数秒前にパタパタッと \14,000- まで上がってしまいました (^^;)。誰か
が直前の数秒で抜き去ろうと、高めの額で入札して来たんですね。で、その額
が私の予算上限よりわずかに低かったおかげで、何とか落札できましたが、ヒ
ヤヒヤでした。
  何はともあれ、これでとにかくも 1.2GHz で 5W レンジを持つパワー/SWR計
が1つ手に入りましたので、アンテナやトランスバータの調整は何とかなりそ
うです。ちょっと高い買い物になってしまいしたが、HF 帯から使える機種な
ので融通が効きますし、他の手持ちの SWR 計を処分すれば、多少は費用も賄
えるかも?。

  明日はうまいこと休みになりました。さて、AO-40 に QRV する準備を整え
なくては…。