[jamsat-bb:9035] AO-40の運用スケジュール

JF6BCC 今石です。

  現在、米大陸上空で AO-40 のトランスポンダが on になっているようで
すが、N8MH Mark から AMSAT-BB に、テレメトリデータの N ブロックの抜
粋が投稿されていました。

>  From orbit 330:
>
> N  QST AMSAT OSCAR-40    ***SCHEDULE***             2001-07-18
>
>     MA      V-Rx  U-Rx  S2Tx/MB  S1Tx/MB   Rudak   L1/U passband
>    -------------------------------------------------------------
>    240-009   ON    off    ON       off       off      off
> [...]

  広報では、単純に MA 10〜99 では Mode-U/S2, L1/S2 の運用が行なわれ
るとありましたが、この図を見る限り、軌道上で常にトランスポンダは on
になっていることになりますね。
  例えば、MA 8〜10 あたりや MA 100〜128 あたりでは、SQA もさほど悪く
ないので、Mode-V/S2 の動作試験が可能になると読み取れます。MA 200〜
で U/S2 のチャンスもありますが、こちらは姿勢の関係で難しいかも…。

  このチャートが変わらない(チャートの予定通りに実施される)とすれ
ば、明日夜の AO-40 のパスでは、AOS直後に Mode-V/S2 の試験が可能にな
るかと思います。また、MA 100〜 でも、ある程度良好なアンテナを持って
いる人は、同様に V/S2 の試験が可能になるでしょう。対応できる設備を
お持ちの方は、試してみられてはどうでしょうか?。