[jamsat-bb:9033] 衛星のスケジュール(Re:本日07/18の…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/19 08:49:48 Yasuo Mikashima wrote:
> 前に流れてきたスケジュールでこの時間帯はビーコンOFFだったのでチェック
> しなかったのですが、聞こえていたんですね。スケジュールの読み方間違って
> いるのかな。(^^;
以下略

  ビーコン停止のスケジュールは、サン・アングル悪化に伴う電力事情の
関係からですので、アークジェットモータの運転が可能になる姿勢に達す
る以前に解除され、ここしばらくは「常時」出ていたはずです (^^;)。

  ところで、既に AMSAT-BB で広報があり、もうすぐ和訳文が news に流
れてくると思いますが、現時点で衛星の姿勢は 325.5/6.2 で、しばらくは
姿勢制御は行なわれないそうです。また、トランスポンダが MA 10〜99 の
間 U/S2, L1/S2 で on になるそうです。

> 今夜は聞ける・・・・・・・・・かも。

  今夜の福岡でのチャンスは 19:03〜 にありますが、AOS 時点で既に MA=
172、Calsat32 で姿勢 326/6 で計算すると SQA は 53 度、近づくに従って
SQA はどんどん悪化していきますので、受信はかなり難しいのではないか、
と思っています。
  ただし、明日 7/20(祝)は 20:53〜 に Orbit#331 で MA=6 からのパスが
あります。トランスポンダが on になる時間は 21:11〜03:54 で、この間、
SQA はかなり小さくなります。23:22 頃には SQA が 1.3 度と、ほぼ正対
状態となりで、しかも相互距離も 36,500km ですからそんなに遠くありま
せん。この時間帯は、自分の送受信系統のチェックに最適だと思います。

  明日 7/20 がお休みの方で、AO-40 向けの設備の準備が終了していない
方は、何とかして明日の日中にシステムのセットアップを終えたほうがよ
ろしいかと思います (^^;)。