[jamsat-bb:9008] 本日07/14,15のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
7/14(土)

  本日は土曜だが、仕事の月例会議で出勤。17:30 に帰宅したがすぐに家族と
買い物に出かけ(運転手役 --;)、帰宅は 20:00、クタクタでぼ〜っとしてい
て時間が過ぎていく。
  21:37〜21:52 の UO-14 は西向け最大 51 度のパス、気づくのが遅れて 21:43
に QRV、1回声を出して JO1FEF 局から呼ばれ QSO、続けてJA6BX, JH7UMF,
JR6LDE 局と交信。最近は FM 衛星も静かだ。21:47 に衛星は山影へ。

7/15(日)

  昨日の疲れか体調不良、大人しく寝ておく。

  夕方 19:31〜19:41 の UO-14 は東向け最大8度の低い北上パス。19:33 頃
からダウンリンク入感、日本語のトラッカー連中が唄っている声や、ロシア
語風の女性の声かせ聞こえてくる。JA7JSK 局と交信、JH3*** 局の延々 CQ
には応える気も出ない。後半、中国語の混信も入る。これだけ海上ばかりの
パスでも違法局は居るのだなあ…。19:37 に山影へ。
- - - - -

  怠惰な週末でした (^^;)。

  今日、日曜の午前中に荷物が2件届きました。1つはオークションで落札
したミズホの 1.2GHz の QRP トランスバータ、もう1つは日本テレコムから
の ADSL 用モデム (レンタル) でした。
 ADSL 用モデムが届いたと言うことは、うちの電話回線は ADSL が可能な回
線だと言うことですから、ひとまずホッとしました。まだ開通日は未定です
が、これで近日中にも、高速なインターネット常時接続(使い放題)にでき、
電話代の心配も要らなくなります (^^;)。開通が楽しみです。

# これで PHS のデータ通信が使い放題になれば、出先でも楽になるんです
# がねぇ (^^;)。

  1.2GHz のトランスバータは、表面には型番が無いのですが、基板に CX-12
と合って、144MHz→1294MHz の QRP 用のようです。38.333MHz x30 で生成
した 1150MHz を混合しているようですが、回路図や説明書は無いので、パ
ターンと実測で特性を割り出していくしか無さそうです (--;)。
  ただ、少なくとも IF 回路には周波数に依存する素子が見当たりませんの
で、LO あたりを 1150MHz から 833MHz に変更することができれば、IF を
435MHz にした 1268MHz の AO-40 L バンド用アップバータに流用できるか
な、と思っています。

  狙っていたドレークのコンバータは、終了間際になってまたもや値が上が
り、\4〜5K あたりで取られてしまいました (--;)。それでも、十分に安い
ってことなのかも知れませんけどね。