[jamsat-bb:8986] Re: 本日07/07のFMアナログ衛星ほか

みなさん こんにちは、
昨今AO-40の動きに目が離せないためか
低軌道衛星が静か?かもしれませんね。
                 de 7K4iiN 日立市

Yoshihiro Imaishi wrote:
> 時々「は〜は〜」と言う声、ループテストならコール言え!。
この傾向はなかなか改善されませんね。CQ誌で宣伝しても効果が無いのか?
著者になられる方、引き続き徹底をよろしくお願いします。

Yoshihiro Imaishi wrote:
> 自分ばかりか誰の信号も聞こえていないのにCQを出し続ける理由
> が理解できない (--;)。

FO-20,29でもそうでした。私の日立市の受信設備で彼も私も59+であるにも
かかわらず、あちらは全然聞こえていないようです。ループが確認できているな
ら
聞こえないほうがおかしいですよね。

受信能力は機材の性能だけでなく、
耳から入って認知するまでの脳の処理能力にも依存すると思います。
(そんなことを言うと不当差別だと批判されそうですが
 最近脳科学なる分野を担当し、言語と脳の働きを勉強させられたので、
 雑音の中から他局の信号を認識する才能が重要なのではないかと思う。
 たとえば、耳S、耳RS?)
いまどき7K4など7コールは珍しくもないはず。J??iiNと取られ、なかなか
コピーしてもらえないと、辛いです。DXだったらどうするんでしょうねぇ

Yoshihiro Imaishi wrote:
>   で、ここしばらく、手持ち八木やクロス八木などを、JAMSAT のサイトにあ
> るデータを元に作っていて、気づいた点。435MHz のラジエタの全長は 330mm
> と指定されているが、実際に 3mm 銅棒などでラジエタを作ってみると、330mm
> では共振点が高すぎますね。340mm が妥当な長さのようです。JAMSAT のサイ
おっしゃる通りです。私も10mm程度追加延長しました。

> まさか、
> デシトーカへの切り替えが効かないとか、そんなことは…? (--;)。

そのまさかなんです。と、聞いてます。
一度 東京のQRM?をお聞きいただくとご理解いただけるかも。
  あるのでしょうか?あるとしたら何故実現しないのでしょう?

--
--`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  --with home brew DOS/V
de 7K4iiN ; Inside Island Network