[jamsat-bb:8940] 本日07/01のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  8:00 に起床。外出の予定は中止。仕事の呼び出しが無ければ1日のんびりで
きそうだ。よし、関ハム向けの資料でも作ろうか。

  8:18〜8:28 に南東向け最大 28 度の ISS のパス、8:22 に気が付いてセット
アップし QRV。デジピートは今回も通らず (--;)。JA1CTU 局が NOCALL 経由で
メールボックスをアクセスしているパケットを受信。アメリカではヒンシュク
であろう行為でも、日本のガラ空き状況では問題なし (^^;)。ISS から四六時
中パケットが降ってくるのも、違法局対策にはいいのかも。

  JA1CTU-1>JA1CTU,NOCALL* [01-Jul-01  08:23:48] <RR C P R0>
  以下多数略 (^^;)。

  8:24〜8:38 の AO-27 は東向け最大 28 度の南下パス、AO-27 に出るのは実
に半月ぶりだ (^^;)。8:27 にダウンリンクを確認、7N4IUR, JR8WWS, JO2OXL/2
局と交信。JA0FKM/1 局とは交信に至らず、JA7JSK, JA1? 局を受信。8:33:03
にダウンリンク断。
  すぐに UO-14 へ QSY、8:34〜8:45 の東向け最大 11 度の南下パス。AOS 後
すぐに 7N4IUR, 7K4IIN/1 局を確認。モールス信号のように聞こえる(でも符
号になっていない?)変な変調の QRM が入る。7N4IUR, 7K4IIN/1, JO1FEF,
JA2NLT 局と交信、JO2OXL/2 局を受信。8:38 に HL1/WX8C 局の CQ を確認、
呼び出して何とか 8:39 に QSO 成立。HL1 といえばソウル市だが、米軍基地
がある訳でもないソウル市内から米国人の移動運用は珍しいのでは?。途中、
「CQサテライト…大分…」も聞こえたがコールサイン確認できず。JA9BIP,
JJ1WXN 局と交信、JA4SZ 局を受信。

  10:04〜10:18 の AO-27 は西向け最大 29 度の南下パス、前半は山影で受
信できず、かすかに JM7DRM, JA2NLT, JA7OQZ 局の信号を確認。ようやく衛
星が見える高さまで来た 10:12 に JA4GVA 局と交信、10:13:35 にダウンリ
ンク断。
  すぐに UO-14 へ QSY、10:12〜10:27 の西向け最大 68 度の南下パス。10:17
に衛星が山影から出る。JA7IMU/1, JA2NLT, JA4GVA, JA0FKM 局と交信、JA1GIN
局を受信。混信も少ない。どうして土曜昼間は通らず、日曜昼間は通るのだ
ろう?。業務の混信以外にもなにかあるに違いないと思うのだが…。

  午後は所用でちょっと外出。うだるような暑さで何もする気にならない。
19:00 あたりまで仮眠。

  夕食後シャックに戻る。19:49〜20:00 の UO-14 は東向け最大 12 度の北
上パス。Fズレ状の QRM が入る。JA1SJV, JA2FYO, JR6PUE, JN7EXM, JA9BIP
局と交信、7K4IIN, JO2OXL, JH7MJB, JA7LMU/1 局を受信。7K4IIN 局は呼ん
だが交信に至らず。JR6PUE 堂島さんは RBBS 時代からの知り合いだ。
  19:54 頃から JH3 某局が QRV、通常の地上波 FM 交信スタイルの長い CQ
とその連発、速攻 QRZ、人が交信している上からかぶせて CQ を出すなど、
運用スタイルに閉口する。後半になって応答が良くなったところ、前半は受
信がロクにできていなかったのかと思うが、自分の声が聞こえないのだった
ら CQ を出してもらっては困る。当初はあまりの傍若無人さに呼ぶ気も起き
ない。後半、何回かこの局を呼んで一言言おうかとしたが、返り信号が得ら
れず断念。19:54 に衛星は山影へ。
  それにしても、彼を呼んで普通に交信していた局、何も感じるところは無
かったのだろうか?。注意の一言でも聞けるかと期待していたのだが、普通
の交信しか聞けなかった。

  で、UO-14 の QRV 中、Calsat32 を見ていて 18:02〜 に MA=3 からの AO-40
のパスがあったことに気づく。しまった。UO-14 の LOS 後、慌ててパソコン
(性能の問題で、Calsat32 を動かしているパソコンとは別のパソコンで AO40RCV
を動かしてテレメトリを受信している)を起動、ちょっと手間取り 20:02〜
(MA=30) にようやく受信開始、信号は強いが QSB が強くテレメトリ解読はう
まくいかない、とほほ (--;)。A/M ブロックのテキスト内容は昨日と変わっ
ていないようだ。

  20:56〜21:16 に FO-29 のパス、ヤフオクで入札している品物の締め切り
時刻。ワッチに忙しくで QRV せず。

  21:26〜21:41 の UO-14 は西向け最大 69 度の北上パス、AOS すぐにタガ
ログの QRM。JH5DAH, JR6LDE, JH7UMF/1 局と交信、JA1SJV, JA7LMU/1 局を
受信。21:30 に今朝同様 HL1/WX8C 局が QRV したが、あちらの受信はあまり
うまく行っていないようで、JA 局が多数呼ぶものの応答に苦慮している。
業務の混信が殆どない北米と、混信だらけのアジアとでは勝手が違うのかも
知れない。北米では 145MHz にホイップ、435MHz に3エレ手持ち八木、と
言うスタイルでもできるようだが。こちらで3エレ手持ち八木では、混信の
中からハムの信号を拾うのは難しかろう (^^;)。

  LOS 後、南西の空の AO-10 向けにループテストを試みるがNG。AO-40
からの MA=56 の S2-MB は引き続き受信OK ヤフオクを再確認、あ、1.2GHz
のトランスバータ、抜かれた!、どうしよう…。

  23:27、AO-40 は MA=75 だが、まだカスカスながら S2-MB の信号が受信
できている。テレメトリデータは 20:02〜 で 507 個受信できたが、CRCC
OK はゼロだった。
- - - - -

  梅雨の大雨から一転してギラギラの夏日になりましたね。午後、あまりに
暑くて何もする気が起きず、3時過ぎから寝てました (^^;)。AO-27 への QRV、
ISS パケットへの挑戦と、半月ぶりでした。
  AO-40 の姿勢、ひょっとして少しずつ変更されつつあるのではないでしょ
うか?。昨日に比べると今日の S2-MB は長く聞こえ、テレメトリのデコード
こそうまくいきませんが、MA=47 あたりでも信号が確認できていました。テ
レメトリのデータが書き換わっていないので状況は不明ですが…。

  ヤフーのオークションで、初めて落札に成功しました (^^;)。なるほど、
皆さん、目当ての品物は期限ギリギリまで待って、他の人に抜かれないよう
に最終的な入札をしてくるんですね。今までも沢山入札しましたが、抜かれ
っ放しでした。ま、安値じゃないと買わないって姿勢じゃ、本当に欲しい人
に抜かれて当たり前なんでしょうけどね。
  それにしても、いきなり予算一杯で入札したのでは、値段がつりあがって
しまいます。欲しいものだと、終了時刻あたりはしっかり監視していないと
ダメそうですね。…と言っても、ダイヤルアップではつなぎっ放しにもでき
ません。早いところ ADSL サービスに移行しなきゃ (^^;)。
  記念すべき初GET!は、WELZ の SWR 計 SP-15M でした。衛星通信とは
特に関係のない HF〜2m のパワー/SWR 計ですが、2.5W レンジがあること
から、FT-690 の単体移動運用に便利で、以前 6m 移動運用に凝っていた頃に
使っていた、懐かしいメータでして…つい (^^;)。続いてタスコの 9600bps
モデム、G3RUH 式と GMSK 式の2台です。確か、手持ちの TNC-22 に接続し
て使えるはずで、これで AO-40 の RUDAK 信号のデコードに挑戦してみたい
と思います。あと、2m の 35W のリニアアンプも落札できました。今までの
18W FM ブースタは、FM 衛星向け移動運用にはちょいと非力でしたので、こ
いつで 3dB へどの Up を狙おうと思います。

  2400MHz のコンバータにも入札してますが、とんでもない値段で応札する
人もいてビビってます (^^;)。狙っていた 1.2GHz のトランスバータは何と
かゲットできましたが、ちょいと予算オーバー。出費が大変だ。

  いくつか実績ができたら、自分でも不用品の出品をしてみようと思ってい
ます。