[jamsat-bb:8916] ISSに搭載される新しいTNC@sarex

JF6BCC 今石です。

  ARISS プロジェクトの KA3HDO Frank Bauer から sarex リストに、ARISS-US
チームから ISS 設置用の新しい TNC が NASA に送付された旨の広報がありま
した。原文はこちら。

http://www.amsat.org/amsat/archive/sarex/48hour/msg01167.html
  ※24時間経過後には別のところに移ります。

  広報の概略は以下の通りです。

・ARISS-US チームは今週、ISS 用の新しい TNC を NASA に送付した。来週に
  米国の飛行士によって確認試験を受ける、8月前半の ST-105 で ISS に運
  ばれる見込み。
・エクスペディション3のクルーである KD5OPQ Frank Culbertson は、ISS の
  任務中に TNC の交換を計画している。現在使用している TNC は、今年後半
  にサービスモジュールに設置される無線局用の 70cm 無線機への電源供給用
  として ISS に残される。
・新 TNC は、適切なパラメータ値を初期値として PROM に焼き込んであり、バ
  ッテリーが死んでも正常に機能する。
・新 TNC にはロシアのコールサイン RS0ISS が書き込まれている。メールボッ
  クスは RS0ISS-1 となる。メールボックスの容量は 1MB ある。ロシア語のキ
  リル文字を通すため8ビットコードを扱える設定になっている。
・メールボックスには1分間の自動切断機能(コネクトしてきた局のパケットが
  1分間見えないときは disc する)がある。

  今まで一度も ISS 経由のディジピートに成功していない私には、これは朗報
です (^^;)。新しい TNC への切り替えが無事実施されることを楽しみにしたい
と思います。

  6/24 の最新の軌道要素です。

ISS
1 25544U 98067A   01175.21655093  .00046455  00000-0  50579-3 0  1271
2 25544  51.5739  53.1437 0016702 198.6293 306.9841 15.62776768148176