[jamsat-bb:8834] Re: KH2移動

鎗田さん、今石さん、

結局、手持ちアンテナは盛り上がりませんでしたね・・・
なぜでしょう?

移動して衛星をやるというのが非常識なのか、AO-40以外には
興味がないのか、それとも手持ちアンテナは電波を浴びまくって
恐いのか???

鎗田さん、
手持ちで偏波面を合わせた状態で50Wかけると、かなり強力です。
が、手持ち50Wだと危険かもしれないので、実行はOwn Your Riskで
やられてくださいね。ちなみに、私は全然気になりませんでしたよ。
#単に鈍いだけか???(笑)

携帯電話を使うとき、頭皮から3cm位、アンテナ方向利得-3dBi位、800MHzで約0.5W。
手持ちアンテナは、手をめいっぱい伸ばすので、頭皮から1m位、アンテナの利得は
F/Bが10dB位取れているとして頭への方向利得は0dBi位、145MHzで約50W。

電界は距離の2乗に比例する(近傍界なので3乗か?)として、距離の比で33倍なので、
33^2=約1000倍=30dB。パワーは100倍=20dBの差ですね。あ、携帯電話の場合は、
連続的に電波を出していませんので、デューティー比がありますし、そもそも単純に
800MHzと145MHzで体に与える影響が同じではないように思えるので直接比較するのは
変ですが、比べてみましょう。さて手持ちアンテナに50Wかけるのと、携帯電話で
長話をするのとどちらが危険なのでしょうか???

    携帯電話(基準)  手持ちアンテナ
距離     0dB                 -30dB
アンテナ   0dB                  +3dB
電力       0dB                 +20dB
合計       0dB                  -7dB

携帯電話のほうが7dB危険となりました(ホントか???)
ご存知のように電力のファクターよりも距離のファクターの方が支配的なのですね。

・・・なんか無駄な机上計算に思えてきました。
ここで、私は手持ちアンテナは安全だという主張はしません。でも一概に50W=危険と
いうのには疑問を感じました。使用環境(アンテナや距離。閉空間かアウトドアかなど)
により大きく変わるからです。結論はよくわからない。実行は Own Risk でね。
と言ったところでしょうか。

。。。ところで、次回KH2はいつ頃ですか? >JL1XYU
私はすでに来年のGWのKH0の予約をとりましたよーー

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com