[jamsat-bb:8775] 仰角ローテータの要らないAO-40追尾

JF6BCC 今石です。

  新しい Calsat32 でちょっと遊んでいて、こんな画像を得ました。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-weeklyorbit.gif

  何かと言うと、AO-40 の福岡からの方位と仰角を、今日から2週間分、全部
表示させてみたのです。ご覧の通り、AO-40 は福岡の南天を、東〜南55度〜西
の線上を中心に位置しており、その線より南側に来るのはごくわずかです。
  ってことは、回転軸を 35 度傾斜させてアンテナを設置すれば、仰角ローテ
ータなしの、方位ローテータだけで、AO-40 が追尾できるってことじゃないで
す?。コンピュータ制御は難しくても、手動制御ならいけそうですし、はずれ
る時間帯は近地点付近ですから、もともと通信は困難なんですし。

  もっとも、同じことを AO-10 でやると、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao10-weeklyorbit.gif

 こんな具合で、仰角の変動幅が大きくてダメです。AO-40 は今後、近地点高
度を上げる訳ですので、AO-10 の軌道に似てくるのではないかと思います。

  う〜む、いいアイディアだと思ったんだけどなあ…。