[jamsat-bb:8743] Re: CALSAT32について

手前味噌になりますが、私の作成した 衛星FO-29のテレメトリ解析用の
4つのプログラム「fo29tlm5.exe」等も、Visual Basic で開発しました。
シンプルなプログラムで、必要とする DLLファイルは 「vb40032.dll」
だけで、付加している OCXファイル は「comdlg32.ocx」だけです。

このプログラムを DOS/V機で開発中に、その続きの開発を Note_PC機で
継続しようとした時にエラーメッセージが出たり、完成したプログラム
を他のいろいろな機種でインストール実験をした時に、機種によっては
インストールが途中で止まったりと、ずいぶん悩まされました。

その原因を追求してみると、Windows95/98などのバージョンの違いには
なく、先の「comdlg32.ocx」のバージョンの違いにありました。 DOS/V
機にも Note_PC機にもこのファイルがありましたが、よく調べてみると
このファイルのバージョンの違いにあったのです。それはファイルサイ
ズやファイルの持つ日時で判読できます。

Note_PC機 にあった「comdlg32.ocx」を削除して、DOS/V機の「comdlg32
.ocx」に差し替えると、開発を継続することができました。 完成したプ
ログラムは、初期の頃は 自動インストーラで導入するようにしていまし
たが、自動解凍の時にそのPC内の OCXファイルと 付加している OCXファ
イルを自動比較して、その OCXファイルの日時(サイズ?)の新旧で、その
ファイルを差し替えるかどうかを自動的に判断しているようで、そこで
インストール時にトラブルが生じていたようでした。

そんなこんなで、結局私のプログラムは 自動インストーラで導入するこ
とはやめて、最近は ZIP圧縮しただけのものにしています。 手動で解凍
して、その機種で OCXファイルや DLLファイルを必要とするならば 後で
解凍したそのファイルを移動すればよいようなシステムにしています。
完成したプログラムのサイズも小さく済みます。

この自動インストーラをはずしたプログラムは、例えば「fo29tlm5.exe」
を指定するだけで、Windows95/98/Me の各メーカーの機種で、今のところ
調子良く動作しています。

参考まで。

PS. Calsat32 は大変良くできているソフトで、普段 WiSPなどとともに
    愛用させていただいております。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jun 2, 2001