[jamsat-bb:8729] 手持ち八木アンテナについて

jamsat-bbの皆さま、
ji1izr/眞田です。

手持ち八木の危険性の話題に関して、私も自分の体験を一つ。

以前430MHzのハンディ機(5W出力)でハンディ機そのままの状態で
(つまり内蔵マイクを使い、送信時には口元に機体を近づける)
使用したとき、やはり気持ち悪くなりました。
それ以来、ハンディ機でもハンドマイクは必ず使うようにしています。

−10dBは10分の1ですから、50Wの−10dBは5Wで、
私の経験からすると、やっぱり危険だと思います。
当然個人差はあるのでしょうが。

私としては、最近FM衛星が空いてきたとのことなので、
今度はハンディ機で復活しようかと考えています。
ぺディションに行く場合は多くの人とコンタクトしてただきたい
と思いますが、普段は少ない出力で、不便を感じながらQSO
するしてできた喜びを感じて見たいと思います。

出力5Wの−10dBなら0.5Wですから、多少は安心と思われます。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com