[jamsat-bb:8723] Re: CALSAT32について

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/01 15:35:26 相田 政則 wrote:
>  VISUAL BASIC ではプログラム起動時にプログラムに使用されるすべての
> コントロール(*.ocx)が要求されるので、インストールでの問題を回避しても、
> 実行時にエラーが発生します。
以下略

  つまり、その機能を使う使わないに関わらず、必要なライブラリが組み込まれ
ていることを要求するような形式でしか、実行ファイルが作成できないとないと
言う訳なんですね、VBは。…厄介ですね (^^;)。

>  私も個人的には、この方が楽なのですが。
>
>  不具合のある方に CAB ファイルを解凍して Setup なしで起動できるかテスト
> してほしいと思います。

  私としては、インストーラーの不具合に相田さんの貴重な時間を割かせてしま
うことよりも、基本的な機能の改善や検証に注力していただいた方が、できあが
るソフトの「質」の面で適切だと思っています。この際、インストーラーなしの
配布パッケージにしてしまってはどうでしょうか?。
 あるいは、現在相田さんの手元で開発中のパッケージから PICNIC 関係の機能
を省いたものを、最後のインストーラ付きのパッケージとして公開し、以後は当
分の間、lzh 圧縮のみのパッケージで配布をする、と言うのも、悪くない手だと思
います。

>  当方では起動を確認しているのですが、すでにいろいろな *.ocx *.dll が
> インストールされているクリーンな環境でないため、本当に起動するのか自信が
> ありません。

  うちもそういう意味では、開発環境が導入されたパソコンを使っていますので、
あまりアテにならないんですよね (^^;)。

>  同様に、古いバージョンのWindowsでの動作確認環境も維持できないので、
> ある時点では、突然かもしれませんが切り捨てにならざる得ません。

  構わないと思います。作者が確認できない動作環境のことまで悩む必要は無い
ですよね (^^;)。