[jamsat-bb:8711] Re: CALSAT32の機能追加

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/01 00:32:38 Takeyasu wrote:
> 頻度の問題ですが、アンテナが地球(サブ・サテライト・ポイント)
> を指向するように姿勢制御を続けたのでは、サンアングルが
> 悪くなる「季節」があります。その際には、今回のようにたぶん
> ALAT(またはALON)を上下に振る姿勢制御を行うと考えられます。
> (そもそも、AO-40ではモルニア軌道を想定して、アンテナと
> 太陽電池を配置しているので、、、)

  そうか、そうですね。現に今も、カメラの焼きつき防止のために意図的に
ALAT を大きくしているし…。軌道傾斜各が低いとそういう問題があるんで
すね。