[jamsat-bb:8710] Re: CALSAT32の機能追加

JF6BCC 今石です。

At 2001/06/01 04:45:53 池田弘人 (IKEDA Hiroto) wrote:

> 掲示板で、インストールなどの問題が議論されていることは初めて知りましたが、
> CALSAT32の仕様に関するような問題は、情報の共有と言う観点からも-bbで話を
> したほうが良いのではないでしょうか。

  相田さんからは、特にどの場所で意見集約を、と言う話は出ていないと思いま
す。掲示板なら掲示板に、BB なら BB に集約するのが理想だとは思いますが、
メールが良くても掲示板はダメとか、あるいはその逆とか、人によってインター
ネット接続環境が異なりますから、一概に言えないんですよね (^^;)。
  私が使っているメールクライアントの QMAIL では、専用のサポート ML があ
って、基本的にそこで質疑応答が行われます。Calsat32 でも、利用者が結構増
えているようですから、専用のサポート ML あるいはサポート掲示板があった方
がいいかも知れないですね。別に第3者が開設・運用したって構いませんし、む
しろその方が作者の負担にならずに済みますし。

  相田さんの方では、ご自身の掲示板と BB と、どちらが便利なんでしょうか?。
とりあえずはそれに合わせればいいかな、と思います。

> ある日突然それまでと使い勝手が異なるバージョンがリリースされる、といった
> ことがないようにも・・・

  いや、これは、作者の自由だと思います (^^;)。対価を取ってサービスを提供
している訳ではないのですから、作者が「良い」と思う改変であれば、ユーザー
の困惑など省みずに実施すべきだと思いますよ。で、我々はそれを諾々と受け入