[jamsat-bb:8642] Re: 防水について(Re:LNA防水(Re:435MHz送信で感度…))

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp> 様

 de JA6DRE:

> At 2001/05/23 21:04:25 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> 基板は組み立て検査後には表面処理を…

>   その表面処理って、市販の製品やキットの基板によくあるような、ハンダ付け点以外に何かしらコーティングがかかっているって奴ですか?。サンハヤトの「ハヤコート」スプレーはサトーで \950 のようですし。

●基板処理はハヤコートでも出来るでしょうが、問題はRF用ではありますがGHz周波数帯でOKな絶縁素材かどうかです。
信越化学の業務用にはGHz用がありますが市販品はそこまで保証してないかもしれません。
基板に付着することで容量が変化しますから、ハヤコートでOKかはマキ電機さんで測定して頂く必要があるでしょう。