[jamsat-bb:8638] Re: CALSAT32へのOFFP計算機能実装

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/23 16:39:19 相田 政則 wrote:
>  何とか理解が進み、CALSAT32にALON/ALATからOFFPを
> 計算するコードを追加して動作確認を行いました。

  ありがとうございます。期待しています。

>  ユーザーインターフェイスは今後の問題ですが、
> 何らかの形で使えるようにしたいと思います。

  テキストデータ出力は今後の課題として、リアルタイム表示の点では、確かに画
面が一杯ですもんね (^^;)。例えば、MA の表示欄の上を利用して、

   ------------------------------+
   DxxxMHz DxxxMHz   MA     Rev  |
    (kHz)   (kHz)                |
   x.xx    xx.xx   xxx.x  xxxxx  |
   ------------------------------+

  こうなっているところを、

   ------------------------------+
   DxxxMHz DxxxMHz  SQ/MA   Rev  |
    (kHz)   (kHz)  xxx.x         |
   x.xx    xx.xx   xxx.x  xxxxx  |

  てな感じではどうでしょうか?。で、ALON/ALAT を登録していない衛星 (=LEO
衛星とみなす) は非表示またはゼロ表示にする、って具合で。

  それと、ついでに要望ですが、可視時間帯数値表示エリアのバーグラフで、仰
角が -5〜0 度の時緑色、見える時が黄色、と言う具合に表示されていますが、
せっかく ALON/ALAT 機能がついたのですから、SQA が 10 度もしくは 15 度以下
になる可視時間帯は別の色(赤とかオレンジとか)で表示されるようになると、
どの時間帯で SQA が一番小さくなるかがパッと分かって便利だな、と思います。