[jamsat-bb:8634] 防水ケース

滝です。久しぶりのjamsat-bbへの書き込みです。

防水ケースの話題がありましたので少し紹介します。
私が今実験しているのはマキ電機さんより購入した
2400MHzのプリアンプで、最近防水ケースに収めた
ところです。写真があると良いのですが。。。

防水ケースは近くのパーツショップ(マルツ電波)で買って
きました。TAKACHI製の防水・防塵ボックスという商品
名で型番はGA12-7-6です。外寸法は115*65*55で
ぴったしの大きさです。金属ではなく樹脂製で厚さは3mm
程あります。値段は770円でした。

N-Jコネクタを両サイドに取り付けてねじの周辺はエポキシ
系接着剤で、電源ケーブルはコーキング剤で防水しました。
このように小さい穴は空けなければならないので後からの
防水処理はどうしても必要になってきます。

ケースの蓋にはパッキンが付いていて完全密封にできます。
さらに、ケース固定用のねじ穴がパッキン箇所を避けて外側
に空けてあり、品名通りの防水・防塵ボックスです。

#受信設備はVR-5000と29エレループですが、まだAO-40の
#MBは聞いていません。マイペースで整備しています。
#でも急がないと!
---
Masaaki Taki
jr2phc@mtd.biglobe.ne.jp