[jamsat-bb:8596] Re: Sバンドの回線設計@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/15 12:53:18 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   Sバンドの受信システムの性能評価について、W3PM/GM4YRE が面白い Excel
> シートを作っています。

  改訂版が出たそうです。旧版の Excel でも動くとか…。

http://home.HiWAAY.net/~mmarcus/download/ao40_97.xls

  AMSAT-bb では、コンバータの親受信機の NF はだいたいどの位か、と言う話
題が交わされています。

  ・FT-847 で 8dB、TS-2000 で 10dB。
  ・FT-847 で 14dB(プリアンプonで8dB)。でもコンバータの初段プリアンプの
    NF が支配的だから気にするな。
  ・私の FT-726R は計算値 7.84dB (計算式は省略 ^^;)。

  ao40_97.xls では、親機の NF の初期値として 15dB が与えてありますが、
基本的にはこれをいじる必要は無いみたいです。それにしても、市販の V/UHF
機の初段 NF って悪いんですね (^^;)。FO-29 に出るのにプリアンプ無しでや
ってますが、プリアンプを付けた方がいいのかも…。

  そう言えば、市販のNコネの損失ってどの位なんでしょうね?。AMSAT-bb で
もその話が出ていて、0.05dB だ、いや 0.5dB はある、とか色々…。むろん粗
悪品もあるので一概には言えないのでしょうが。