[jamsat-bb:8577] LNA実験

今石 さん、 皆様
JI5MFZ 今治の吉田です。
LNA使用の効果、LNAの比較実験、よくここまで纏められたですね。
そのご努力に感服致して居ります。多分多くの皆様方の為に大変
役に立った実験だったと思います。
さて一寸コメントさせて戴きますと、この種の実験は測定系の直線性が
確保されていないと十分な比較が困難だと思います。従って親受信機の
AGCを切る事が出来れば、もっとはっきりした比較デ-タが得られたかも
知れませんね。
また使用ANTの実効雑音温度が出来る限り低いものでないとNF:5dB
と1dBの差は判っても、1dB以下同士のLNAの性能の差は出ません。
と言う事は、今回の今石さんの実験で判明した様に、ANTの半値角が
大きい物を使用している場合は、高価で、高性能なLNAは必要なく、
安価で程ほどの性能の物で十分と言う事が判った訳で理論を実証
された事になります。
またANTの実効雑音温度を考慮しないで計算するとドレ-クNF:5.5dB
LNA付きで1dB付近と仮定しますと、雑音温度の差異は約1/10に
なり、かなり耳が良くなりますね。
後半のご意見は今石さんの言われる通りと思います。
29エレル-プヤギANTでもLNA付きの差がはっきり具体的に示された事は
とても意義有る事です。
今まで実際にAO-40を運用された多くの方々は耳を良くしなければ
ならないと、痛感されたのではないでしょうか。
ではどのくらいまで良くすれば良いかと言う一つの判断は、G3RUHが
説明されている様に、AO-40のフロア-ノイズを確認出来ればそれで
OKと言う事です。言い方を変えれば、それ以上は無駄と言う事です。
なぜなら、AO-40自身のS/N以上には良く出来ないからです。
それからこの事に興味を持たれる方は、是非上記G3RUHがG/T
についての解説、また実験を通してやさしく書いて居られる記事
(HAM Journal 97号 30pの”Sバンドへのご招待”訳 JJ1WTK
坂本和志)をお読みになる事をお勧め致します。
最後に私が使用している90cmソリッドデイシュ+2.5tヘリカル+LNA
(NF:0.4dB)でノイズフロア-がSで1-1.5で確認出来ていますので
2.4G受信に限れば、これ以上の大きいデイシュは要らないとも
言えます。
思わず長文になりましたが、コメントさせて戴きました。
今石さんには大変感謝致して居ります。頑張って下さい。
      吉田 史郎 (JI5MFZ)
      ji5mfz@dokidoki.ne.jp