[jamsat-bb:8575] Re: AMSAT-NA/DL サイト

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/18 16:26:59 池田弘人 (IKEDA Hiroto) wrote:
> こういうとき、どこに文句を言ったらよいのでしょうか?

  インターネットですから、どこにも文句を言えないと思います (^^;)。
我々がカネを出して契約して、接続サービスを提供してもらっているのは、
あくまで ISP のネット側出口のゲートウェイまでであって、そこから先
は「他人の世界」ですからね。ISP 内のトラブルなら文句も言えますが、
ISP に責任のない部分まで文句を言ったところで、仕方がありません。
 パソコン通信サービスと違って、全体の品質を管理する人間が居ないイ
ンターネットは、しょせん「つながればバンザイ、つながらなくてもしょ
うがないか」の世界だと割り切るべきだと思います。

  つながらないとなった場合、中途の経路がトラブっている可能性もあ
りますが、単に普段使っている DNS が死んでいただけ、と言う可能性も
無くは無いと思います。組閣的良く参照するサイトの場合、ドメイン名
で到達できない時に備えて、直の IP アドレスを知っておくのも手たと
思います。