[jamsat-bb:8553] Re: LEILA?

私も5/15の早朝、LEILAのサイレン音をはじめて聴きました。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

歳のせいか、きのうは4時に眼がさめ、AO-40を追いかけました。

4時すぎ、2400.365MHzあたりで、S1のミドルビーコンがS:5位で聴こ
えます。QSBもなくP3CEXEによるデコードもばっちりです。
2401.332MHzの、S2のミドルビーコンはS:2ないしS:4位で激しいQSB
があり、デコードには不向きのようです。

4時40分、オンエアしている局はいないと思いましたが、この時、救急
自動車のサイレンに似たLEILAの警告音をはじめて聴きました。

 「ピーポーピーポーピーポー」 と聴こえ、受信の離調によっては、
 「ウーハーウーハーウーハー」 のようにも聴こえます。

このサイレン音はバンド内をスキャンするように、あちこちの周波数に
飛んで聴こえていて、管制局がテストでもしているのかと思いました。
それともアジアの強力な違法局の電波をひろっていたのでしょうか?

ちなみにボクはこの時、送信はしていません。(^^)

その後、5時すぎからJH1NPQ、VR2XMT、JA1FS らと交信できました。