[jamsat-bb:8512] Re: サウンドカードのトラブル

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/13 22:42:26 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> これでわかったのですがこのサウンドカードはくせ者
> だということを。私のローカル局がMMSSTVを動かす
> とサンプリング周波数が大きくずれてどんなに調整して
> もうまく画像が写らないというPCがありました。
中略
> それでも駄目なときはサウンドカードを交換するのも
> 手ではないかと思います。ハムが使う場合はできる
> だけ単純な安いカードの方がいいようです。

  うちでも AO40RCV の CRCC OK 率が低くて、ブックPCのサウンド機能に
問題があるのでは?、と思い、今日、比較実験をしてみました。と言っても、
ケーブルを作成して、2台のパソコンに FT-817 から信号を送り、同時に
AO40RCV を走らせて、CRCC OK となり率を比較する、と言う単純なものです。
  パソコンは (1) 机上の Cerelon533MHz のブックPC、サウンド機能オン
ボード、拡張スロットなし。(2) AMD K6-2-450 のミドルタワーPC、サウン
ドカードは creative の一番安い PCI カード、です。もともと (2) を使っ
ていたのですが、ミドルタワー機はでかくて場所を取るので、小さなブック
PCを導入して机上で入れ替えたんです。

 で、結果なんですが…、たった今、MA=70 58,000km の彼方の AO-40 から
の S2-MB を受信しているのですが、数割も差が出ればいいかな、と思ってい
たら大違い!。ブックPCでは CRCC OK 率がゼロ%なのに、ミドルタワー機
では 82% もの高率で CRCC OK が出ているのです (--;)。特段、設定は何も
変わっていないのに…。

  こりゃ、今までが悪すぎたんですね (^^;)。

  と言うわけで、急遽、パソコンの役割を換えて、テレメトリデータの受信
はミドルタワー機で行うようにしました (^^;)。

  お使いのパソコンがサウンド内蔵の小型PCだと、搭載のサウンド機能も
しくはサウンドドライバソフトの都合で、十分な性能が出せない可能性が高
そうですね。アマ無線に使うには、多少かさばっても、標準的な部品を組み
合わせて作るショップブランドのPCの方が、結局はいいのかも知れません
ね。安いし。

# ああ、これでまた G3RUH デモジを組み立てる意欲が減退してしまった…。