[jamsat-bb:8504] マキ電機AO-40受信コンバータ& 2.4GHz SG

JF6BCC 今石です。

  マキ電機さんの Web サイトを覗いてみたら、AO-40 用受信コンバータの
予約受付開始、と言うお知らせと写真が出てました。

http://www.makidenki.co.jp/

 まだ「お知らせ」の一文があるだけで、詳細情報へのリンクは無いようで
すが、いずれ整備されるのではないかと思います (^^;)。
  それにしても、これって過去のモデルの再販なんでしょうか?、それとも
新設計?。いずれにしても性能的には十分そうですね。

# UTV-2400 + 29ELE のセットも、いずれこれの組み合わせに変更されちゃっ
# たりして。

  私の知る限りでは、現在の市販(完成品)のSバンドコンバータは、

・KEN無線電子さんの CV-2400              防水          JPY 39,000-
・マキさんのこの新製品 GRX-2400          防水          JPY 29,800-
・米国 SSB ELECTRONICS USA の UEK-3000S  防水          USD 389.95- (\47,812-)
      http://www.ssbusa.com/modes.html
・独国 Kuhne Electronic の MKU-24 OSCAR  防水ケース別  DM  498.00- (\27,330-)
      http://www.db6nt.de/                 ( 防水ケース DM  29.00)
・米国 DownEast Microwave の 2400-144RX  防水          USD 225.00- (\27,587-)
      http://www.downeastmicrowave.com/
・スゥエーデン Parabolic AB の           防水          SEK 1820-   (\21,749-)
      Mode-S Convertor
      http://www.parabolic.se/hamradio_amsat.shtml
・米国 SCTV-SkyCable の Model2256IHD                   USD ?-
      http://www.nitehawk.com/sctv-skycable/2ghzeqpt.htm

  …ってところでしょうか。

  ※ 5/14 現在で 1 DM = 54.879円、1 USD = 122.61円、1 SEK = 11.95円。
     YaHooファイナンス市場レートから。

  それと、AMSAT-bb に G0MRF から 2.4GHz のSGキットの案内が出ていまし
た。

http://www.g0mrf.freeserve.co.uk/source2.htm

  96MHz 台の 3rd Overtone 水晶を使って、それまでの 57MHz 5逓倍よりも
信頼性が向上したとのことです。キットの価格は U.K.P 15 (送料込み?)、日
本円で約 2,700 円 ですね。
  50MHz や 29MHz から Di を使った簡易SGで逓倍する手もありますが、そ
ういう機器が無い方向けの信号源として、お徳かと思います。