[jamsat-bb:8422] Re: [jamsat-bb:8420] やっとAO-40で初QSO

石原さん

JH1UGF 槇岡です・・・・・

> マキ電気の29エレループANTの反射板の取り付け位置について教えて下さい。
>
> 反射板にアルミのL金具をつけてねじ2本でブームに取り付けるように
> なっていますが、ブームのねじ穴とL金具のねじ穴の合う場所は、反射板の
> 位置がREFのループから40mmくらい後ろになります。
> 他のエレメントの間隔から見た感じ、離れすぎているような気がしますが、
> どうみてもこの場所にしかつきません。

反射板取り付けは、L字金具が後ろ側(ANT取付金具側・・・・)になるように
取り付けると、リフレクター(反射器・・・・反射板ではなくループの一番大きい
もので、反射板の前にあるもの)と反射板の間隔が約 12mmぐらいになる
用に取り付けます!

反射器の後に第2反射器が有ると考えてください・・・・・
反射板の効用ですが、SWRの改善に使用しているのではなく、F/B比
の改善により若干のGain UPが有りますが・・・・

> 反射板の位置は送信時のSWRに影響すると思うのですが、受信のときは
> 「後ろに板があればいい、、」程度なのでしょうか??

実際に計測してみるとわかるように、0.数dB のUPしか有りませんので
おっしゃるように・あればいい、、、の・・・お飾り的な面もありますね!!

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com