[jamsat-bb:8374] Re: 再びKH2移動

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/08 13:57:19 Noboru Yarita wrote:
> 3月にKH2移動した際に衛星での交信が1局も出来なかったので6/1〜6/4に再び行っ
> て来ます。
> (本当はローカル局に誘われただけですが...)
> 但しKH0になるかもしれません。

  いや、そこはぜひ KH2 に行っていただかないと (^^;)。治安の問題で夜間
レンタカーで移動運用、と言う訳にはいかないと思いますので、屋上が使え
るか、ベランダの広いホテルだといいですね。
  手持ちスタイルでの運用をお勧めしますが、アマ無線家が複数人居るなら、
もう少々大きなアンテナを「腰持ち」スタイルで支えてもいいかも (^^;)。

> 今回もUO-14とAO-27が中心になると思います。
> AO-40は2400MHzの設備が無いので運用出来ません。

  現在の AO-40 の試験運用はあと1週間程度しか続かないはずです。現時点
では6月頃の予定はわかりませんが、おそらくアークジェットモータを使っ
て近地点高度をあげるための期間(1〜2ヶ月?)に相当すると思います。
電力事情からしてこの期間、トラポンが ON になることは無いんじゃないか
と言う気がします。
 またこの間、衛星の姿勢は 270/0 ですので、アンテナはそっぽを向くこと
になり、近地点後のごく限られた時間帯しか、ビーコン信号が捉えられなく
なると思います。仮にトラポンがオンになったとしても、これではかなり大
掛かりに設備が必要になるでしょう。

  てな訳で、AO-40 のことは忘れてバカンスされることをお勧めします (^^)。