[jamsat-bb:8366] 本日05/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  MA=80 まで ON にならないと思っていたビーコンが MA=50 で ON になるとの
情報が JAMSAT-bb に、慌てて AO-40 の S2-MB 受信に挑戦する。既報の通り、
23:58 より S2-MB 受信に成功。MA=67 付近でも S1 で入ってくるのには驚いた。
  信号が弱いことを利用して、0:05〜0:30 に、試験中の 2.4GHz LNA の性能評
価を実施、数値では示せないが、かなりの効果があることを実感。その後 1:00
まで受信を継続した後で就寝。一旦 3:00 に目覚めアンテナ方位と周波数を補正
した。

  5:30 に起床し、アンテナ方位と周波数を再度調整、と、S2-MB が S5 で強力
に入感した。5:48、MA=145.9、S2-MB の周波数を横切る強力なループテストを
確認。トラポンが動作しているようだ。
  衛星の方位が悪く、仮設台に2本のアンテナをセットすることができない。
ビーコンを受信しつつ Mode-U/S に QRV するのは断念し、29ele + LNA + 標準
改造 2880 の1系統だけで QRV することに。5:50〜6:20 の間、ビーコン受信を
断念して QRV、MA 146〜153 (59,000km付近) で JA1BLC 局と 539-539 で交信
に成功、JA1VDJ, VK2DAG, JA0BBW 局を cw で受信した。もっと時間があればよ
かったのだが、テレメトリデータの取得も必要なので 6:20 に QRV 中止、その
後 7:17 に衛星が建物の影に隠れ、ビーコンがデコードできなくなってしまっ
た。

  名残惜しいが、連休も終わって出勤。本日は夜間作業があり帰宅は遅い。21:43
〜翌 8:31 に AO-40 のパス (MA=105〜252) があり、午前0時頃にトラポンが
on になるはずだが、帰宅が間に合うかどうか…。
- - - - -

  結局 23:45 に帰宅できました (^^;)。

  AO-40 経由の 1st QSO に成功しました!。幸い「遅出」で多少の時間の余裕
はあったのですが、もっと時間があれば更にいくつか QSO もできたと思い、残
念です。色々と都合が悪くて 30 分だけの QRV となり、パスの後半のヨーロッパ
との交信は果たせませんでした。多数の局が出てこられたようですね。皆さん、
アップリンクはどの程度必要でしたか?。
  JAMSAT-bb では Mode-U/S での運用報告ばかりのようですが、Mode-L/S で試さ
れた方はいらっしゃったのでしょうか?。
  連休明けで、途中で QRT し、やむなく出勤された方も少なくない様ですので、
今夜のパスに期待したいと思います (^^;)。

  ところで、5/5 付の日記で書いた 200〜300Hz のビーコン周波数の変動につい
て、AMSAT-bb で「マグネトルクによるものでは?」と投稿した人が居たので、
「近地点から遠すぎるので違うのでは?」と書いたところ、コマンド局の一人
ZL1AOX イアンから「マグネトルクは MA 224〜32 で実施されているよ」との指摘
をいただきました。
  確かに、5/5 3:01 は MA=226 ですから、マグネトルカが動作し始めた時間です。
衛星の高度は 30,000km 近くありますから、そんなに遠くては地球磁場の影響を
捉えられないのでは?、という気もするのですが、推進剤の喪失事故で軽くなっ
た AO-40 では、これでも有効なのかも知れませんね。

  さて、JAMSAT-bb は AO-40 の話題で埋まってしまいそうですが、ISS の方は
人類初の宇宙旅行客チトー氏も無事帰還し、乗組員は昨日と今日に2日間の休暇
となっているとのことです。ひょっとしたら FM 音声の運用が期待できるかも知
れません。
  SAREX のリストに ISS の最新の軌道要素が出ていました。殆ど日替わりですか
ら入れ替え作業も大変です Hi。

ISS
1 25544U 98067A   01126.48783442  .00045780  00000-0  57579-3 0  9417
2 25544  51.5719 298.8999 0017055  18.0050  94.1454 15.59025081140565