[jamsat-bb:8189] Re: [jamsat-bb:8188] FT-847のTNC接続 (Re: [jamsat-bb:8185])

From: "JA3CF Y.Iwasaki" <ja3cf@jarl.com>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Saturday, April 28, 2001 9:20 PM
Subject: FT-847のTNC接続 (Re: )

> JA0GWB.西巻さん
> 早速レポートをいただきありがとうございました。
> やっぱり同じ症状になるのですね。私もいろいろ実験しましたが
> うまくありませんでした。しかたがないからマイク端子から入力を
> しようと考えていたところです。

マイク端子に入力するといきなりアクティブLPFが挿入されて
しまいますから、9600bpsは全く通らなくなります。

TNCのデータ出力を直流的に浮かすように改造すると、PKT端子の
1200/9600/PTTをそのまま使うことが出来ます。

DATA IN/OUTを使用するとき(RTTY,AMTOR,SSTV,CW等)、TNCからのPTTを
PKT端子のPTTに接続して共有しても問題無く使えます。
ちゃんとLCDに[DATA]の表示も点灯します。

> このリグはPKT端子に1200bpsと9600bpsの入出力があります。
> それでTNC505は1200bpsと9600bpsが搭載されており、この2つを
> つなぐと2スピードでFMとSSBもすべてコマンド切換だけで使えると
> 簡単に考えていたのです。甘かったなぁ・・・・

うーん。当方もそれを期待していたのですが、FT847のメニュー23の
設定を行わないと1200/9600の変調回路が切替らないので断念しました。

> 西脇さんのレポートを参考にして頑張ってみます。サウンドボード用の
> インターフェイスを使っていますので、ここからPTTをコントロールする
> ことも検討します。
>
> 本当にありがとうございました。お礼申し上げます。
>  ===============================================
>   岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com

現在は、DATA IN/OUT,PKT1200を切替える外付けボックスを作製し、その中に
NJM2072 VOX用ICを組込み(アタックタイムもリカバリータイムも最小設定です)
サウンドカードからの出力信号だけでも送受信切替えが出来るようにしてあ
ります。
これでPSK31なんかにも対応です。(FT847にはVOXがありませんからねぇ。)
RS232C端子にPTT用の信号が出てこないようなソフトでもOKです。
従来のFT767の時と同様にSSB/FMに関係無く目的もモードで楽しめるようになりました。
(9600bpsPacketの信号だけは切替えず直接接続してありますが、補助入出力用に3.5φの
ジャックだけは取付けておきました)

NJM2072を使ったVOXは「FCZ寺子屋シリーズ#148 IC2N/3N用VOXキット」のパーツを
流用です。

しかし、メーカー製のリグというのはY社に限らず、最新の製品でも音声以外の通信や
衛星通信の機能が中途半端ですねぇ。
P.S.FT847のA3送信帯域が6KHzではなく2.4KHzということに気が付きました。
なんとAMの送信時でも平衡変調の直後のSSBフィルターのセンター周波数を通過する
ようになっているんです。(現在はコリンズフィルター搭載なので2.6KHz)
従ってA3での最高変調周波数は1200Hz(OPT FIL搭載で1300Hz)!

このSSB FILTERを6KHzのFILTERに交換してもミキサー出力のMCFがこれも3KHz?帯域。
これでも1500Hzまでしか変調されない。困った(*_*)
こちらは JA0GWB.西巻  新潟市です。
InterNet Mail To  : ja0gwb@jarl.com