[jamsat-bb:8188] FT-847のTNC接続 (Re: [jamsat-bb:8185])

JA0GWB.西巻さん

早速レポートをいただきありがとうございました。

> しかし、このPTT追加回路がうまく動作せず、TNCを接続した途
> 端に送信状態になり、MOXまたはマイクのPTTでちょっと送信す
> ると解除されて受信状態になるといった現象が発生しました。

やっぱり同じ症状になるのですね。私もいろいろ実験しましたが
うまくありませんでした。しかたがないからマイク端子から入力を
しようと考えていたところです。

このリグはPKT端子に1200bpsと9600bpsの入出力があります。
それでTNC505は1200bpsと9600bpsが搭載されており、この2つを
つなぐと2スピードでFMとSSBもすべてコマンド切換だけで使えると
簡単に考えていたのです。甘かったなぁ・・・・

> そこで、上記のFT847特有の接続を行わないで、PTTは独立し
> て背面の外部PTT端子に接続したところ問題無くなりました。

西脇さんのレポートを参考にして頑張ってみます。サウンドボード用の
インターフェイスを使っていますので、ここからPTTをコントロールする
ことも検討します。

本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

  岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com
    携帯 E-mail: ja3cf@c5.ezweb.ne.jp