[jamsat-bb:8146] 2880利用の送信機案(Re:津山シンポのお礼)

JF6BCC 今石です。

  吉田OM、津山では色々とご教授いただきありがとうございました。

At 2001/04/23 19:45:21 Shiro Yoshida wrote:
> 一番良い成績のドレ-クは、某メーカーが改造した商品で
> Gain : 29.8dB, NF : 4.6dB
> リタ-ンロス : -8.5dB(VSWR:2.2)
> でした。

  大阪の○リコムさんが出してた MCR-251 とか言う奴ですね。ってことは、単
純な改造品ではなかったんですね。

> ご自身改造のグル-プでは、NFに関して、JN1GKZ新井さん、
> JF6BCC今石さんが共に5.05dBで1位でした。

  そうでしたか (^^;)。

> それから今石さんの提案のドレ-クの送信機改造ですが、Loの出力は多分
> 7-10dBmと記憶して居り、ERA5*1で19dBm(sat)OKの筈です。
> しかしこの侭では、オ-バ-ドライブになりますので、ATTを挿入する必要が
> あります。またFILは付属のもので4.8G以上はかなり減衰するのでは?
> と思っています。

  ありがとうございます。ミリコムの資料でも VCO 出力は約 10mW とありまし
た。1段で行けるのなら 2880 の RF 用スペースに組み込めますね。ERA-5 の
2.4GHz の利得が 16dB として、上限出力よりちょい下の +18dBm を出すとすれ
ば、-6〜8dB の PAD をチップ抵抗で組んで VCO からのラインに入れ、そこか
ら細い同軸で RF 段入力に通して、BPF も流用すると。
  オリジナルの川の字 BPF の損失は確か 3dB 位あったと思いますので、最終
的に得られる出力は 15dBm (30mW) 程度でしょうか。CW のキーイングを終段で
やる訳にはいかないので、FM 変調を与えて F3送信機にすべきですね。

  まずは水晶ですね。どこに頼もうかな…。