[jamsat-bb:8136] サウンドカード通信ソフト用のPTTスイッチ

JF6BCC 今石です。

  サウンドカード用パケット通信ソフト AGWPE マニュアルの邦訳作業が停滞し
ていて、急がなければ、と思ってるところです (TNC-22 を入手しちゃってから
熱が… --;)。

  ところで、AGWPE に限らず、psk31 や MMTTY などの通信ソフトでは、リグの
PTT 操作に RS-232C の RTS/DTR 端子を使うことが多いと思います。トランジス
タ1個(+付加部品3個程度)のスイッチで実現できるものとは言え、ハンダ付
けに慣れていない人は難しく、市販品が無いものか、と思ってる方も多いのでは
ないかと思います。
  で、先ほどマキ電機さんの Web ページを見ていたら、限定品のページに、DB9
に回路を組み込んだ市販品が紹介されていました。

http://www.makidenki.co.jp/junk/jank.html
「PTTスイッチ  ソフトSSTV用RS232C−PTT」10個のみ\2K

 SSTV 用と書かれていて、詳細は記載されてませんが、多分 RTS 制御だと思い
ますので、AGWPE や psk31 などても問題無く使えるのではないかと思います。
値段はパーツ代を考えると割高ですが、誰かに作ってもらう手間賃を考えれば格
安だろうと…Hi。

  マキさんの Web ページには、"AO-40 受信セット" と題して、UTV-2400B2P-L
と 29 エレループのセット品が、パラで買うより安い価格で出てました。セット
の IF は 1200MHz だそうですが、430MHz に変更可能かどうかは…私は知りませ
ん (^^;)。
 まだSバンドの受信機器が無くて、ドレークのコンバータを買いそびれてしま
った人には、2.4GHz 帯の免許取得もできますから、便利かも知れませんね。

  そっか、QRP のトランスバータで免許を取っちゃうのが早いかも…。