[jamsat-bb:8113] AO-40テレメトリデータの取得と送付の依頼

JF6BCC 今石です。

  AO-40 テレメトリデータの収集作業を行っている VP9MU Paul から、テレメ
トリデータ取得の依頼文書が届きました。
  AO-40 搭載の YACE カメラを使い、オービット #216 の MA=247 付近で画像
を撮影するそうです。この撮影作業の後すぐに、テレメトリデータにDブロッ
クが乗って降りてくることになります。多少 CRCC NG があっても復元ツール
があるので、テレメトリデータを受信できた局は、ZIP 圧縮の上以下のアドレ
スまで送ってくれ、とのことです。

ao40-archive@amsat.org

  データはテレメトリ解析データ (*.TLM 等) ではなく、受信した生データ
(*.RAW 等)を送ってください。

  オービット #216 とは、丁度現在のオービットのことで、MA=247 と言うと今
夜 4/21 0:25 JST、西経 90 度付近(ガラパゴス諸島上空)です。その後、福
岡では 1:29 JST〜 に MA=5 からの AOS があり、東日本も順次 1:40 までに視
界に入るはずです。
  残念ながら 1:23〜2:10 あたりに AO-40 は食に入りますので、不適切なサン
・アングルもありビーコンが停止になる可能性は高く、またアンテナが脇を向
く姿勢であることから受信状態は芳しくないかも知れませんが、もし時間的・
体力的 (^^;) に余裕のある方は、受信に挑戦されるとよろしいかと思います。

  …もっとも、残念ながらうちでは、地形の影(かつ建物の影)になるため受
信不能です (^^;)。