[jamsat-bb:8099] Re: FULLDUP on for ISS

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/17 13:58:58 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> 今石さんが amsat-sarex に書かれたISSでFULLDUP ON に対する疑問提起で
> 盛り上がっていますね.

  議論好きな人が出てきて「ヤバっ」とも思ったのですが、別途書きました
ように納得できる回答が得られました。

> しかし、こっちの方がいいということは送受切り替えたときの遅れがなく
> パケットが通りやすいということになるのでしょうか。

  FULLDUPE ON とは言っても常時送信ではないので、PTT 制御のためのタイ
ミング設定も有効ですから、「遅れがない」と言うことにはなりませんね。
1個のパケットをデジピートする点に限れば、FULLDUPE OFF も ON も動作
は変わりません。
  要は、2個目以降の受信を犠牲にしてでも、とにかくデコードできたパケ
ットは優先的にダウンリンクに乗せよう!、ってことですね。欧米の状況は
日本とはかなり違うようです (^^;) が、違法運用の信号で埋まっている日
本の場合でも、これは有効だと思います。

  そう言えば、ISS の QSL の米国外からの請求をどうすればいいのかも確
認しなくては…、って、まだデジに成功していないうちから気が早いですけ
ど。