[jamsat-bb:8085] FULLDUPE ON の動作?

JF6BCC 今石です。

  SAREX のリストでは ISS のパケットの話題で花盛りですが、、そのうち何局
かは、ISS の TNC は FULLDUPE ON で運用されるべきだ、と言う投稿をしてい
ます。
  私も長年パケット通信をやっていましたが、地上では FULLDUPE ON にするこ
とはまず無く、そのため、FULLDUPE ON によって TNC がどういう動作をするの
かよく理解していないのかも知れません。私の理解とおりなら、FULLDUPE ON に
したところで、ISS では全くメリットが無いように思うんですよね。

  FULLDUPE ON ってのは全二重通信、つまり、受信中であっても送信パケットを
出せるし、送信中であっても受信入力があれば受信する、と言うモードのことで
すよね。ですから、これが同時送受信が可能な局で運用された場合、例えば 145MHz
を聞いて 435MHz で返す、ようなケースであれば、145MHz で受信されたパケット
は ISS 側で受信し終わるや否や、すぐに 435MHz の再送信に回され、かつその間
も 145MHz のパケットを拾うことができますから、半二重通信のように、送信中
に受信できない方式に比べたら、効率の面でかなり改善されると思います。
  しかし、ISS の無線設備はハンディ機1台だけで、それも同一バンドでの上り
下りですから、全二重通信は不可能です。ってことは、FULLDUPE ON にしてしま
った場合、

(1) 送信中は受信機が OFF なのだから、何も受信することはできないので、意味
  が無い。
(2) パケットを1フレーム受信し終えるや否や送信に入るので、もし2フレーム
  目以降が続いていても受信されない。UI パケットの中継では1フレーム単位
  に制限されていいかも知れないが、たまたま2つ続けて受信できる場合でも、
 2つ目は受信されない。また、複数フレームが通らないのは、メールボックス
  とのコネクションでは、1フレーム毎に再送要求が発生して致命的になるので
  は?。

  で、何も良いことは無いと思うんですよね。

  だけど、SAREX ではそれに対しての反論が見られません。ってことは、私の
FULLDUPE ON 機能についての理解が間違っているってことでしょうか?。