[jamsat-bb:8084] ISS関連の話@SAREX

JF6BCC 今石です。

  SAREX リストに、ARISS チームの KA3HDO Frank Bauer から、ISS の運用に
関連した色々な質問に対する回答が投稿されています。

(1) 質問の多くは ARISS の Web サイトに FAQ として掲載されているので一読
  して欲しい。 <http://ariss.gsfc.nasa.gov/>

(2) NOCALL で運用している理由だが、ARISS チームは早期に本来のコールサイ
  ンによる運用を希望しており、WinPack を使用した再設定の方法についても
  クルーに伝達済みだ。しかし、そのためには ISS 内ネットワークに接続され
  ている端末を外して使用する必要があり、現在発生しているネットワークの
  トラブルを考慮すれば、作業量が膨大となるだろう。クルーはそのために十
 分な時間がとれない。

(3) NOCALL のままの運用で良いのか、については、衛星局には国際ルール上は
  ID を出す義務は無いので何ら違法ではないが、早期に解決することを期待し
  ている。現時点ではこのままデジピート可能な状態を継続させたい。

(4) なぜ専用の通信端末を提供しないのか、について、当初我々は、過去のミ
  ールや SAREX 同様に、ISS で業務で使用される端末が利用されることを想定
  していたが、現時点で困難となった。SSTV の運用を考慮しても、我々は専用
  の端末を必要としている。しかし、ISS 内で使用する電子機器には NASA の
  認証が必要で、これは1〜2年はかかってしまう。

(5) デジピートした UI パケットでQSLカードは取得できるか、については
  可能だ。全ての ISS 経由の通信は対象となり、MYCALL が NOCALL の場合も
  含んでいる。

(6) 宇宙飛行士の日の Voice 運用について、ロシア上空でのみ運用されたとの
  報告を受けている。残念ながらクルーは多忙で、運用に必要な時間を満足に
  取れなかったようだ。引き続き要請は続けていくが、スクール・コンタクト
  を優先すべきだ。

(7) クルーが ISS 上の無線機の Voice-Packet 切り替え操作をできないのでは
  ないかとの質問もあったが、そんなことはなく、簡単な切り替えスイッチを提
  供してある。これは 10 秒あれば、周波数も含めた全ての切り替えを実行でき
  る。

(8) どれだけの EIRP がアップリンクに必要か、について、昨夜 (4/13?) に我
  々は 15W と 14 エレ円偏波八木で成功している。

(9) なかなかパケットが中継されない、との質問が多いが、多くの人が ISS 局
  と交信しようと同時に送信しているのだろうと思う。ビーコンを垂れ流してい
  る局も少なくないが、ぜひやめて貰いたい。必ず手動でパケットを送ってくれ。

  この他にも色々と記載がありましたが省略します。原文は SAREX のリストで
参照してください。

  なお、QSL カードの取得方法については、K3XS Maggie から詳しい説明があが
っていました。詳細は ARISS サイトの FAQ にありますが、要約すると、