[jamsat-bb:7925] Re: CALSAT32 Ver1.0

JF6BCC 今石です。

# 相田さん、先日は交信ありがとうございました。

At 2001/04/04 09:34:50 相田 政則 wrote:
>  テキストボックスの仕様です。
>  改行を入れたい場合には、Ctrl+Enter で行います。

  なるほど、わかりました。初心者にはわかりづらい仕様かも知れません
が、慣れればどうという事はないですね。

>  このメッセージはPICNICをコントロールするドライバーが出力するもので
> CALSAT32からのものではありません。
>  冷たい言い方ですが、PICNICが正常に動作する状態に接続した後、
> メニューバーのコントロール/アンテナを選択してください。

  別に、「落ちる」とわかっていれば操作しなければ済むのですが、ソフ
トのUIとして、操作すると落ちる可能性があるものに何のガードもかか
っていないと言うのはマズいかと思います(私もシステム屋なので…)。
  Calsat32 側で PICNIC の接続有無を検出できないのでしたら、PICNIC
によるコントロールをする、しないの設定をどこかに持たせておいて、そ
れが有効な場合だけ、コントロールがグレーアウトから外れて選択できる
ようになる、と言うような仕様にできれば、誤解が無くて良いと思います
が、どうでしょうか?。