[jamsat-bb:7923] Re: CALSAT32 Ver1.0

今石さま
みなさま

 相田です。

 ご感想ありがとうございます。

 以下のことについて説明させていただきます。

>   動作は確認しましたが、テキスト領域で改行しようとしてリターンキー
> を叩くと閉じてしまいますね。

 テキストボックスの仕様です。
 改行を入れたい場合には、Ctrl+Enter で行います。
 また、利用の手引きを見ていただけると分かると思いますが、空白行を入れたい
場合には1個以上のスペースを入れて、Ctrl+Enter で行います。

>   うちではパラレルI/Fにはプリンタが接続されているだけですが、そ
> の状態でメニューの「コントール」→「アンテナ」→「コントロールパネ
> ルを開く」をすると、「パラレル I/F タイムアウト」となり、そのまま
> ソフトが終了してしまいます。ここは、コントロールをしていない場合に
> は異常終了しないような作りが必要かと思います。

 ここでいうところのパラレルI/Fはプリンター等を接続するポートではなく
PICNICが持っているパラレルI/Fでのタイムアウトです。

 PICNICを接続していない場合には、必ずタイムアウトします。

 このメッセージはPICNICをコントロールするドライバーが出力するもので
CALSAT32からのものではありません。

 冷たい言い方ですが、PICNICが正常に動作する状態に接続した後、
メニューバーのコントロール/アンテナを選択してください。

今石 さま

 4月1日にAO−27経由で交信していただいたときには、CALSAT32の
自動追尾でした。その後のFO−29も同様で、ドップラー補正とアンテナの偏波
切り替えは手動でしたが、CALSAT32のAZ、EL表示を見ながらのローテ
ータ操作から解放され、極楽運用でした。