[jamsat-bb:7872] Re: ドレークコンバータの抑圧問題

新潟に戻りましたので、テストしてみました。

目的:AO−40 のUSに対応するため、受信周波数となる 2.4GHzで
   435MHz送信時、受信感度抑圧の発生の有無を、確認しました。

結果:以下の条件では当局の設備では抑圧は感じませんでした。

条件: 室内アンテナにて 2401.500MHzをSGより発射
     SG=UTV−2400+IC1271でSSBにしてマイクを抜いてS
ENDにして、
     キャリア漏れにて2400MHzの信号を得る。
     受信はIC−820+¥3000−conv+27eleLOOP八木で
41くらいで受信
     出来るように、室内の2.4GHzの送信アンテナ位置を調整する。
     435MHz 10W FMにて 435.075MHzで送信する。
     送信アンテナは2.4GHz受信アンテナより1mくらい離れた、15e
le八木

参考: 2400MHz受信アンテナのクロスマウントはグラスファイバ−製で、電
気的に
     送信アンテナとは、電柱の上部では分離されています。
     また、435MHzの輻射器との距離を確保するため、50cmくらいの
アルミパイプ
     で、前の方に突き出しています。
     アンテナの構成は 先月号のCQ誌に出ています。

TOG@一度 皆様のところでもテストしていただき、問題があるのか?検証されて
みて下さい。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp