[jamsat-bb:7775] Re: Sモード受信Drake 2880 converter改造?

今晩は、JA1OGZ 金子です。

Yoshihiro Imaishi wrote:

>   材料がまだ揃っていませんが、MMIC の予備の部品もありますし、現
> 在まともに動作しているユニット1組には手をつけないつまりですので、
> 最悪、壊しても何とかなる、のつもりで、やってみようと思います。津
> 山の会場には成果を持ちこみたいなと…。

是非、追試をして戴くと大変参考になります。

> [...]
> 川の字 BPF の長さ延長、水晶交換、です。他に2つ、トップの HEMT
> が死んだために FHX35LG/FHX14LP に交換したものがあり、IF について
> 同様の改造をしてありますが、MMIC と BPF の改造はこの2つに対して
> 実施するつもりです。
>   IF の B 改造(赤コイルの巻き数を倍に)は、以前聞いたことがあり、
> 他のユニットで試したのですが、A 改造済みのユニットに対して実施し
> たためか、利得が出ず耳の悪い結果となって、戻してしまいました。手
> 持ちのユニットは3つとも A,A+ 改造済みなので、このままにしておこ

やはり色々な説もあるのですね。どれが一番良いとは断言が
難しくなってきました。

>   ここが心配ですね (^^;)。発振の有無を簡単に識別する方法ってあり
> ますかね?。発振周波数が 2.4GHz 内に出てくるなら、他のコンバータ
> と受信機を使って監視する手が取れますが…今のところ、ゲルマ Di を
> 使ったRFプローブとテスタで、MMIC の出力を当たってみて振れるよう
> なら発振、と判断てきるかなと思っていますが。

スペアナがあれば広帯域に見ることができますが、RFプルーブでも
確認出来ました。受信していると、時折Sが振れたり、USBで受信している発振

>   水晶交換と IF 改造が失敗する可能性はごく少ないと思いますが、NF
> 改善ならプリアンプ付加がいい、と言うのは、その通りかも (^^;)。私
> も、2個の改造が失敗したら、残った部品で何とかRFプリアンプを作
> って、バックアップのユニットにつけて実用機にするかも知れません。
>
> では。

それは良い考えです。
上半分を取り去り、SHFのLOSCや外部から安定度高いOSCを
注入し、256倍の発振器を作ことも可能です。その時は、
上半分を切り取った場合は、薄い銅板のフォイールなどで両面基板
を接続させることが必要です。

是非、MMICの交換等挑戦して結果をお知らせください。

--
JA1OGZ,金子 明

Tel:048-781-8833
e-mail: ja1ogz@attglobal.net