[jamsat-bb:7759] Re: Mir目視

JO2OXL落合です.

> 写真は,
> 絞りはほぼ開放にして3秒から10秒の露出をかけてみました.
> 9枚ほど撮ったのでたぶんどれかはうまく写ってるでしょう.
> できあがりが楽しみです.
その写真を早速現像,プリントしました.

シリウスと同じくらい明るくなったとは言え,動いていますから
写真写りはそれほどよくないと言うのが感想です.

でも,ミールの軌跡ははっきりと写りましたので,まずまずの出来
栄えです.
人工天体を写すのは普通の天体写真に比べて意外と難しいこと
を実感しました.
と言うのは,薄明時間帯であまり露出をかけられないこと.
動いているから目で見たように明るく写らない.からだと思います.

なるべく明るいレンズを使い,絞りはほぼ開放.
動きが速いので望遠レンズは不向きです.
ISO400位が適当で露出時間は長くて10秒でしょうか.
10秒の写真のネガはだいぶ黒くなっていました.
もっと空が暗ければ1分露光も可能かも知れません.

後日,Webに載せようと思います.

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel +81-53-473-7877