[jamsat-bb:7751] KH2移動に関して

JL1XYUです。
昨晩グアムから帰国しました。
衛星通信に関しては結局1局も交信は出来ませんでした。
3/10の21時台のパスではJA3CG、JA4?局を受信できましたが
CQを連発しても自分の声が帰ってこない。
毎回JAのダウンリンクは数局ですが確認は取れてるので
アップリンクに問題が有ったのかもしれません。
それと、ホテルの部屋が西側に面しているのですが
隣のホテルが近くアンテナを向けても邪魔をされていたのかもしれません。
手持ちアンテナの難しさを思い知りました。

10日の午後はレンタカーを借りて50MHZの運用をしたのですが
夕方以降は人気の無いところへ行くのは怖いので
衛星通信に関しては全てホテルでの運用になりました。

1月にサイパンへ行ったときには50MHZが開けなかったので
再チャレンジとして今回グアムへ行ったのですが
衛星通信に関しては準備不足もあり各局の期待に添えませんでした。
年内に又グアムかサイパンへ行きたいと思っていますので
その時は成功させたいと思っています。

鎗田 昇 JL1XYU
埼玉県春日部市
yari@rose.zero.ad.jp