[jamsat-bb:7750] 本日03/10,03/11のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  2日遅れですが、週末の2日分の日記です。

- - - - -
[ 3/10(土) ]

  本日は週休のはずだったが、同僚の仕事のサポートで出勤。何とか仕事を
片付け 19:00 に帰宅。
  19:28〜19:35 の UO-14 は東向け最大4度のパス。東向きなので KH2/JL1XYU
局の QRV は無いだろうな、とは思いつつ AOS を待つ。JH7UMF/1, JA4GVA
局と交信、JM1XAA, JN1GKZ 局を受信。19:32 に衛星は山影へ。

  21:03〜21:17 の UO-14 は東向け最大 53 度のパス。グアムでは西向け
となる。おそらくこれが最後のチャンスだと思ってワッチ。私以外にも狙
っている局が多いのか、にぎやかだ。JI1KOQ, 7M4DUI, JA3CG, JA6BX,
JK7UHC, JA7OQZ, JA7CIA, JH5DAH, JH0TOG, JR6DU, JA4HZN, JR3FLP, JI1OCJ,
JA8FY, UA0LOQ, JH1QKZ, JA2NLT 局を受信。あまりに混んでいて自分の声
を出す間が無い (^^;)。KH2/JL1XYU 局の信号は確認できず。
  このパスでは 〜21:06 の間、非常に強い QSB を感じた。以前は同じよ
うなパスでもさほど感じなかったもので、衛星の姿勢に変化があったので
は?。21:13 に衛星は山影へ。

[ 3/11(日) ]

  休みのはずだが午後から仕事がある。出発まで衛星通信に挑戦。8:14〜
8:27 の AO-27 は東向け 16 度のパス、KH2 をちょっとだけ期待して QRV、
JI1OCJ, JA8FY 局と交信、JA3CG, JA7JSK, JH1CXZ 局を受信。8:18:23 に
ダウンリンクが途切れた。早いよ、切れるの (--;)。

  9:19〜9:33 の UO-14 は東向け最大 27 度のパス。JI1IZR 局と交信、
JA3HO, JA9BIP, JA7JSK, JA4GVA, JH1QKG, JR6LDE, JH0TOG, JA8FY,
JI1OCJ, JH7UMF/1, JK7UHC 局を受信。皆さん、アップリンク能力が充分
あるようでうらやましい。

  9:53〜10:08 の AO-27 は西向け最大 48 度のパス。9:58 にようやく衛
星が山影から現れ、7M4DUI 局を受信。JH7UMF/1, JA4GVA 局と交信。と、
9:59:16 にダウンリンク消失。使えたのはたった1分ちょいだった…。

  仕事に外出。帰宅は遅れて 21 時過ぎ。

  22:13〜22:27 の UO-14 は西向け最大 30 度のパス、かなり QSB が激
しく、衛星の状況が心配になる。JA6BX, JR6LDE, JJ0CMH/1, HL2JFM 局と
交信、7N4AVW 局を受信、22:21 に衛星は山影へ。
- - - - -

  KH2/JL1XYU 局の信号は、とうとう聞けず終いでした。割と手軽にでき
ると「言われている」FM 衛星ですが、どうも、そう簡単にはいかないよ
うですね。

  グアムやサイパンは近いだけに、行くチャンスも多く、行く人も少な
くは無いのですが、衛星通信を運用するとなると、ベランダから釣り竿
を突き出せばできる 21MHz のお手軽運用に比べて、やはり難しいようで
すね。
  大概の場合は、格安のパックツアーを利用することになるのでしょう
が、その場合、宿泊するホテルはだいたいが高層建築で、どちらか一方
にしか視界が開けません(部屋によっては山側しか見えないかも知れな
いし)し、ホテルもある特定の方向に集中していたりします。電源やス
コールのことを思うと、どうしてもホテルの居室のベランダからの運用
になりますしね。
  日本でやっているように、レンタカーを借りて移動運用する、と言う
のが次善の策であり、電源も取れるし任意に開けた方向で運用できます。
が、グアムもサイパンも夜間の治安はあまり良いとは言えませんので、
夜間に公園で1人または数人で運用するのも考え物です。しかし日中は
日差しが強いですし、いつスコールが降ってくるかわかりませんからね。
アンテナは防水できても、無線機はなかなかそうは行きません。まさか
テントを建てる訳にもいかないし。

  で、せっかくの FM 衛星、やるなら最初からこういう計画を立てるべ
きでしょうね。

(1) 現地ハムの家の庭で運用する。電源も取れるし、治安の点でも安心
  だし、現地ハムへのデモンストレーションも兼ねられる。ターフの下
  で運用することができればスコール対策もバッチリ。

(2) 低層で屋上に上がれるホテルを選ぶ。パックツアーでは通常、そう
  いうホテルは使われないので、現地で自力で探すしかない。宿泊費が
  安いなら1泊くらいそちらに移るのも手。

(3) コテージ形式のホテルを選ぶ。小人数だと高くつくが、家族やグル
  ープなら普通のホテルと変わらないくらいの料金で済む。コテージ形
  式だと、その庭が運用スペーシに使える。

(4) アマ無線家が勤務しているホテルを選ぶ (^^;)。これは (1) にも通
  じるが、高層ホテルの屋上を貸してくれたり、安全な敷地の一角を使
  わせてくれたりする可能性が高くなる。または、アマ無線運用の実績
  があるホテルにする。マネージャーが便宜を計ってくれるかも知れな
  い。

(5) レンタカーでアメリカンスタイルに挑戦する。アップリンクは 145MHz
  ホイップに 200W 位かけ、ダウンリンクは窓から突き出した手持ちの
 八木で受信。FCC 免許を持っていれば MAX 1.5KW だから不可能ではな
  いが…200W に耐えられるバッテリーが載ってる車だといいけど…。

  CQ 誌にも載ったグアムのレンタルシャックは、FM 衛星だけのために
借りるのは高くつきますが、HF で運用するグループと一緒に行って、庭
先で衛星を、と言うのなら、ロケーションはかなり良いみたいですから
お勧めかも知れませんね。

  さて、何とかサポート作業も無事片付き、今週から衛星に復帰できそ
うです。