[jamsat-bb:7744] AO-40のヒートパイプ機能復活@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb に今朝、AO-40 コマンドチームの DB2OS から、AO-40 に関し
ての以下の投稿がありましたので紹介します。

- - - - -
> Subject: [amsat-bb] AO-40: Heat Pipes working again!
「AO-40 のヒートパイプの機能が復活」

> Dear All,
> More good news: The Heat Pipes appear to be functional again!!
朗報です。ヒートパイプの機能が復活しました。

> The S2 Tx was running about 35-37 ?C in the last couple of weeks. It's
> temperature is now running at 19-20 ?C, which means that the heat pipes
> are working again after the spin rate was lowered.
S2送信機はこの数週間ほど、摂氏 35〜37 度の高温状態にありましたが、
現在これが 19〜20 度まで下がっています。これは回転数の減少にともな
って、ヒートパイプが機能するようになったことの現れです。

> Also, the analog spin rate is now back close to calibration, showing 9.6
> RPM currently.
また、回転数も現在 9.6rpm と、調整可能な数値まで近づいています。

> The current magnetorqueing is performing very well and will complete
> shortly. The attitude will be approx. 206/30 and 10 rpm.
現在のマグネトルキング作業は非常に効果的に働いており、予想より早く
作業が終了しそうです。現在の衛星の姿勢は、およそ 206/30 です。

> With ALAT now out of the orbit plane, we can start changing ALON as well
> as controlling ALAT and further spin down.
衛星のスピン軸は軌道面を大きく外れており、ALON と同時に ALAT の修
正と更なる回転数の低減を開始できます。

> The next magnetorque will be uploaded on orbit 167, and is predicted to
> reach s/c attitude 248/45 and 5.8 rpm, after 10 more perigees. The SA
> will be then around 38 deg.
次回のマグネトルキングはオーピット #167 に実施され、衛星の姿勢は
248/45、回転数は 5.8rpm になると予測されます。更に 10 回後の近地
点で、スキント・アングルはおよそ 38 度になるでしょう。

> Here the history table for the spin and sun angle:
以下は、各オービットの回転数とスキント・アングルの推移です。

>             Expected             Measured
                予想               測定結果
> [...]
>    161    13.95     34        13.91     33
>    162    13.22     33        12.99     32
>    163    12.50     33        12.11     30
>    164    11.80     31        11.36     28
>    165    11.11     30        10.74     27
>    166    10.41     29         9.82     25
>
> 73s Peter, DB2OS
- - - - -

  現在 AO-40 はオービット #166 で、福岡では 本日 15:48 に MA=254
の LOS があります。平日昼間なので、私は受信できませんけど…。オー
ビット #167 の近地点は 15:58 頃にキリバス上となり、MA=4 あたりか
らアメリカ南部で観測できるようになるようです。福岡からだと、残念
ながら 3/15(木)早朝の #170 まで、観測チャンスが無さそうです。
  スキント・アングルの改善が見こまれている 10 オービット先の #177
になるのは、3/20 です。その頃にはテレメトリも受信しやすくなって
いるかも知れませんね。