[jamsat-bb:7730] ミール墜落観測ツアー?@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb に VK2KGM から投稿された情報によると、ミール墜落
観測エクスペディションなる企画が存在するようですね。

1. 墜落は 3/20±1日の見こみ
2. 観測予定地はフィジー
3. ロシアの宇宙飛行士と技術者からなるチームは3/16にフィジー入り
   する予定
4. アメリカからの参加者はロス空港3/16発、フィジー3/18着の予定
5. ロシア当局によると墜落は夜間帯とのこと
6. 観測開始の数時間前、2機のチャーター飛行機をフィジー空港から
   出発させ、観測地点に向かうこと(機上観測?)
7. モスクワの管制室と直接連絡を取り、飛行機を適切な観測地まで誘
   導できること
8. ミールの破片が落下する海域から1,000マイル以上北に離れた位置
   からなので危険はないこと
9. 最初の機に1つ、2つ目の機にいくつかの空席が残っていること。

  http://www.mirreentry.com  に詳細があるそうです。

  なるほど。特定の地点を観測地に選ぶとなると、スケジュールの微
妙な変更に対応できなくなりますが、拠点を定めてそこから適切な空
域に航空機で移動する、と言うスタイルなら、実際に肉眼て観測でき
る可能性は高くなりますね。しかも夜だし…。
  とは言え、ほんの数秒間の流星群を見るためだけに、この企画に乗
ろうという人が…飛行機2機分もいらっしゃったとは…すごいなあ。

  誰か、日本からも行くのでしょうか?。空席があるようですから、
今からでも間に合いそうですけど…。