[jamsat-bb:7729] Re: AO-40のスピンレート@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。訂正と補足です。

At 2001/03/09 11:14:43 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   食の開始時刻も少しずつ早くなり、現在は MA 0.5 あたりからで、近
                  ^^^^^^^^^^^^^^^^
                  少しずつ遅くなり

  でした。確かにコレじゃ意味が通りません (^^;)。

> 地点での grunt(ブーブー音?)か序所に増えてきた、ともありました
> が、これってどういう意味なんでしょ?。電力低下でビーコン信号が震
> えているって意味じゃないと思うんですが。

  AMSAT-bb でも「どんな意味だ?」って質問が出てました。要は、食の
間はサン・センサーが機能しないので、姿勢変更のためのマグネトルキン
グを行なうことができないが、食がだんだん遅くなれば、もっと地球に近
い位置(地磁気が強いので効率がいい)で姿勢変更ができるようになる、
だから、少しずつやりやすくなっていく、ってことだそうです。
  つまり、マグネトルキング作業で衛星内蔵の電磁石が地磁気と格闘する
ことを、衛星が grunt すると表現して、それを長くできるようになるぞ、
と言っているって解釈でいいと思います。