[jamsat-bb:7725] 本日03/08のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は JL1XYU 局のグアム入りの日だ。仕事が予定より早く終わったの
で急いで帰宅するが、20:24〜20:36 の UO-14 のパスは残念ながらバスの
中。悪あがきで C-501 & ホイップで 435.07MHz 付近をワッチ、7N4IUR,
JA4GVA?, JA4?SZ? とコールが聞き取れたが、やはり SO-35 とは違って
UO-14 のダウンリンクは弱く、車内でホイップで聞くのは難しい。

  22:02〜22:16 の UO-14 は西向け最大 38 度のパス。KH2 からの QRV を
期待して QRV、が確認とれず。外国語の混信はあるが妨害らしいものは聞
かれず。JR6DU, JR6LDE, JH1CXZ 局と交信、JA4HZN, JK7DEC, 7N4AVW,
HL2JFM, JR4XME, UA0LMC 局を受信、22:11 に衛星は山影へ。
- - - - -

  福岡の今夜は、今年一番の寒気団が入りこんで大雪になるかも知れない
とか。すでに気温も4度を下回っていて、明日無事に出勤できるかな、と
不安になってきました。グアムに行ってる JL1XYU 局がうらやましい…。
  で、その JL1XYU 局はうまく QRV できたのでしょうか。20 時台のパス
は、バスの車中からの受信でほとんど聞き取れなかったのでわかりません
が… (^^;)。明日は仕事でかなり遅くなりそうなので QRV は無理そうで
す。