[jamsat-bb:7679] Re: [jamsat-bb:7677] Re:PSK31衛星@AMSAT-bb

From: "Yoshihiro Imaishi" <imaishi@aa.mbn.or.jp>
To: <jamsat-bb@jamsat.or.jp>
Sent: Friday, March 02, 2001 12:28 PM
Subject: Re: PSK31衛星@AMSAT-bb

●JA6DREです。了解いたしました。
岩崎さんも言われるようにPSKはHFで言うと始まった頃からやってましたが、D
Xでも耳で聞こえないくらいのピューと言う音でも「位相表示」では画面に出てるわ
けです。それでTUNすると突然文字が出始めて初めてのときはビックリしました。
それまではRTTYやCWの自動解析で苦労してたので間(アイダ)さんから早くに
紹介されて主にDXを追いかけたことがあります。
その時にFAST−AGCで聞かないと幾ら雑音に強いとは言いましてもHFのRI
GをSLOW−SSB時定数にしておくと瞬間的に感度が戻らないので「抜け」が出
るんです。
AGCをFASTでza−za−言ってる状況でも簡単に解読できます。
ですから、FASTで聞くとFILで絞るよりも国内のラグチューをやってる直ぐ下
でDXと出来るわけです。
ただし、31Hz位相で判断しているのでロングパスなどの位相が変化する信号は解
読困難です。
単に信号がノイズレベルであると言う方が解読できました。
例のファラデーシールド同軸のS/N面での評価で長々やってました国内は数局です
けどね・・・
QRHも、1000Hzでロックしてれば±400位は追いかけてますが、外れると
「ン???」と言うことに成ります。
ですから最初は50HzFILでやってみて、後でTCXOを入れてFT1000M
Pを動かないようにしてQRP1wでEUと出来るわけです。
AO−40でマイクロ帯の遠地点ならs0レベルでもやれるでしょうね…
でも広い中でs0のPSKをどうやって探すか問題ですけど・・・
最近はさらに進んだモードのあります。
速度は遅いですからパラパラとKEY打ちでも良いのです。
やってみて下さい。